--.--
--

05.04
Sun
カタバミ/英語名 OXALIS

20140504070410298.jpg


初日からここでのサラダに入っていた野草です。
シュウ酸が含まれているので酸っぱい味があり、サラダなどに入れるとインパクトになります。
ちょっとお口の中をさっぱりさせたい時に、畑で見つけて噛めばいい。

日本でも見たことのある草だなと思ったけれど、
世界中で生える多年草らしい。
ここでは畑にも、
私のキャラバンまでにも避けて通れない野草です。

http://www.baxtukya.com/katabami.html


傷口に殺菌消毒作用とはありがたい。
野草ファーストエイドを揃えるのもいいね。。。。


*葉の後ろが黄色くなっているのは食べないように
湯がいたり炒めたり、
違った食べ方も試してみよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://yasouseikatsu.blog.fc2.com/tb.php/55-a39efa05
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
