--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05.04
Sun
20140504070406a0e.jpg


二箇所目のコミュニティ「Wilder Rand」へやってきた。
オークランドから北へ二時間。
創設以来50年になるコミュニティ。
図書館には、私も尊敬する「クリシュナ ムルティ」の本がたくさん並んでいる。


コミュニティというまとまり。

個人的なストレスを感じる場面も都度あるだろう。

自分の為の時間を、コミュニティという社会へ費やさなければいけないときもある。

でも、もう消費はいらない。

そこへの共通心は大きい。

車も、冷蔵庫も、洗濯機も、

みんなで使えば一つでいい。

洋服だって着まわせばいい。


お金というものの重点をどこにもってくるかで、生活は180度別の世界に傾く。

物を作れる人。
直せる人。
考えられる人。
やりたがる人。

人の個性を探し合い、自分の力を探りつつ、

そんな人達がまんべんなくいるコミュニティ。協力と共存と。

それぞれの個性と他への尊重がうまく周りあえば、

身体の持つ力で、労働の時間は創造の時間になる。

効率性も上がる。

ここの人達は一日四時間の労働。週一回のお休み。

残りの時間は泳ぎに行ったり、楽器をひいたり、おしゃべりしたり本を読んだり。


これも一つの人生の選択肢。





写真は、メンバーアランのガーデン。

パーマカルチャーの学校を出ているアランの畑は、
食べれる雑草が他を邪魔せずに生きているグリーンガーデン。
けれどしっかりコンパニオンプランツも植わっている。

少しずつ教わり、食し。


しばらくはブログのネタにも困らなそうな:-)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://yasouseikatsu.blog.fc2.com/tb.php/54-d30bd4e8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。