--.--
--

05.04
Sun
カタバミ/英語名 OXALIS

20140504070410298.jpg


初日からここでのサラダに入っていた野草です。
シュウ酸が含まれているので酸っぱい味があり、サラダなどに入れるとインパクトになります。
ちょっとお口の中をさっぱりさせたい時に、畑で見つけて噛めばいい。

日本でも見たことのある草だなと思ったけれど、
世界中で生える多年草らしい。
ここでは畑にも、
私のキャラバンまでにも避けて通れない野草です。

http://www.baxtukya.com/katabami.html


傷口に殺菌消毒作用とはありがたい。
野草ファーストエイドを揃えるのもいいね。。。。


*葉の後ろが黄色くなっているのは食べないように
湯がいたり炒めたり、
違った食べ方も試してみよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
05.19
Sun
ふと先日思ったこと。

今使わせてもらっている3つの畑。(学校、赤目塾、これから使わせてもらうだろう大宇陀の畑)


ここでの収穫があるまでは、

野菜買うのやめてみようかな。。。。


と。



不作しないよう、
農業あれこれ、色々勉強するように自分を追い込もうかとも思ったのですが、




思いついて数分後には、
’あーでも、生姜とか、にんにくとか、人参とか、食べたいし。。。’



は、本音なので、



とりあえず野菜は必要最低限購入もしつつ。。。。
食べ物の購入も控えつつ。。。。。






そんな思いつきから、野草料理のブログを書いてみることにしました。

ゆるく楽しく、

美味しい野草と野草料理、薬を使わない薬草としての野草、
先人の智慧、探索してみます。。。。

野草。


なんせ!!!


タダだし!!!!!!







comment 0 trackback 0
back-to-top
